
人気ブログランキングへ

ブラックの定義

入社時に必要な書類がいくつかあり、健康診断や身元保証人のサインなどは日数がかかることもあり準備をしております。健康診断は事前に予約が必要だったり診断書の作成にかかる時間を確認しないといけないので、土曜は午前中から動いておりました。実際に働くのは少し先なのですが、生活リズムを戻すべく来週は朝にちゃんと起き昼寝をしないようにしたいと思います。


内定をもらってから前職の最初のチームに居た人や同期達に連絡を取りました。入社時に働いたチームの人は全員女性だったのですが本当にいい人達ばかりで、女性だけのチームで働くことに少し不安はあったのですが、自分のペースで仕事ができ極度に干渉されることもなく、感情に任せて仕事をする人が少なかったので働きやすい環境でした。チーム以外の人も基本いい人が多く、今まで働いた会社の中で戻りたいと思ったことはなかったのですが、前職の会社だけは戻れるなら戻りたいと思っていました。


新しい会社の報告をすると「ホワイトだね」と言われたり、前職に入社した際にも「うちの会社はブラックだから」と言われたこともあったのですが、ブラックの定義は人によって違ってくるので何ともいえないのですが、前職の会社は言うほどブラックでもないと思っています。ホワイトかと言われれば微妙なのですが・・・・・・


ブラックだと思った会社は脱派遣をした際に最初に働いた会社だと思っています。残業は月80時間越えるこもあったにも関わらず、収入は手取り20万程度でした。前任はバックレでいないし簡単な引継ぎ書みたいなものがあるだけ・・・(派遣時代にも前任がいなくて引継ぎがない業務もありはしましたが)業務はどんどん押し付けられ、無茶振りも多かったです。仕事が終わらなければ土日に対応することもありました。退職時には引継書を作成し、きちんと引継ぎしているにも関わらず、引継ぎが不安だからと言われ有休を取らせてもらえませんでした。給料という対価に対し求められる部分が本当に大きく、社内がきちんと整備されていない感じでした。


どこの会社もいいとこもあれば、悪いとこもあるとは思っています。ブラックだと思える会社でも働いたことによって得られたことはあったし、次に繋がることもありました。ただ給料は労働の対価だと思っているので、求められるものが多い割りに対価が少ないと厳しいかなと思っています。
人気ブログランキングへ

5年後の自分

メリッっとご無沙汰しております。
季節は春を通り越してあっさり夏になっております。

こぶたも一つ年を取りました。
冬の終わりに会社を退職し、今後の働き方や方向性など見出せずにいました。
辞めた理由が理由だったこともあり自分が働きやすい会社であるかということを重要視していました。
でも、これって実際入ってみないとやっぱり分からないし、特にやりたいこともない、ここで働きたいと思える自分を出せない人を採用する訳もなく・・・


とりあえず気になる仕事があれば応募してみるみたいな感じで
書類選考に受かっても、面接に受かる訳もなかったり、
内定もらったとこもあったりはしたのですが、いまいちピンとこないこともありズルズルと時間だけが過ぎていきました。


前職でお世話になった方が「戻ってきたら?」と声を掛けてくださったこともあり、最終的には戻ってもいいかな?と思う自分と退職した部署の人に会うことを考えると躊躇してしまう自分がいて戻ることに積極的になれない自分がいました。


そんな時に自分にとって働いてみたいと思える会社があり応募してみたところトントンと話が進み働くことになりました。
その会社は最初から本命だった訳でもなく、たまたま何かで見て自分ができそうな職種があったので応募したって感じでした。転職活動は本当に運とタイミングだなぁと感じた瞬間でした。


39歳な自分。物凄い経歴があるわけでもなく、職的も多い。最終的に派遣に戻ることも考えました。面接では「5年後の自分はどうなってたいか」と聞かれることもありました。5年後はセミリタイアでのんびりしたいんですけど、今は自分が会社を大きくする手助けをできればと思っています。そして納得のいく40代を迎えれるようにしていきたいと思っています。 人気ブログランキングへ

自分らしく

ご無沙汰しております<(_ _)>
久しぶりすぎて・・・何を書いていいやら
時間が空くと、なかなかブログも書けなくなってしまいますね。


2014年は悩んだ1年でした。
2015年初めに会社の友人が信仰している占い師さんに占ってもらったのですが、10月頃から運勢が良くなると言われつつも
(占いの内容はあまり当たってなかったので、あまり信じてなかった)秋口に入り今まで以上に職場の人間関係やら今の職場での仕事にあり方に悩む日々でした。


仕事の対価であるお給料や家賃補助などの優遇を取っても恵まれている環境で、尚且つ、転職歴の多いアラフォーがすぐに次の職場が見つかるかなど考えているうちに今の職場でずっと我慢をするしかないのかと、どうしても一歩を踏み出すことができませんでした。


どんなに考えても答えが出ない堂々巡りの日々で、待遇に満足しても心を壊してしまっては意味がないのでは?と思うようになりました。お金も大事だけど心が元気でないと働くことが出来なくなるのでは?と思うようになり、次の一歩を踏み出してみようかと思いました。


今でも、職場は混沌としています。
外部の音は排除して穏やかに働きたいと思うのに、部の長が人の悪口や陰口をデスクで働いてる皆の前で平気で言う。そういうマイナスの感情を聞かされる度にどんどん自分の気持ちが落ちていきます。


でも、一歩踏み出そうと思ったら、心が軽くなりました。
次がすぐ見つかる保証もないし、収入だって少なくなるかもしれません。苦痛料以上の苦痛を味わってまで残りたい職場なのかと思った時に答えは「NO」でした。


そう思ったら心が軽くなり、今は次に向けて動き出そうとしています。2016年は自分らしくいられるような年にしていきたい。
2015年はこのブログに遊びに来てくださった皆様にご挨拶もできませんでした。
2016年もノロノロ運転になるかとは思いますが、時々気まぐれに遊びに来てください。


それでは、よいお年をお過ごしください☆彡 人気ブログランキングへ

そろそろ本気だす

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ気がつくとまた1ヶ月過ぎてます。立春も過ぎ中殺界も終わって、少しずつアクティブになってきた今日この頃です。



ここ数年、毎年ブログに書いてますが、35歳を過ぎたあたりから本当に痩せにくくなりました。元々学生時代から増えたり減ったりを繰り返しているので、MAX体重を越えることもそんなにはないんですけど、痩せにくくなっている。で、毎年何かを思い家でできるものやジムに行ってみたりするが、長続きしないんです(゜O゜;アッ!




なので体を整え、維持していくためにもちゃんとお金をかけるようにしようと思い、ホットヨガに通ってます。1ヶ月間通い放題のコースなので、元を取るためにしばらくは週2で通っていこうと思ってます。ジムにも行ったことあるけど、やっぱりホットヨガのほうがこぶたにはあってるみたいです。



しかし、数年前は1回3000円とかがほとんどで、それに比べたら安くなったなぁって思ってます(*゜▽゜)ノ 人気ブログランキングへ

チロイズ

花粉が飛んできましたね~目が痒くてしょうがないです。。。
まるっとご無沙汰しております。


最近のこぶたといいますと、1月からのバタバタがようやく落ち着いてきた感じです。
こんなものを探しに西へ東へ奮闘しておりました。

chroyce.jpg



セブン-イレブン限定で販売されていたロイズのチロルチョコしかも全店で販売されている訳でもないらしく、めっちゃ探しました。探したかいあって、物凄くおいしいです。職場のみんなにもお裾分けしました。



さて、昨年からなんだかスッキリしないな~なんて思っていたのですが、大殺界が原因では?とふと思い、調べてみたらどうやら中殺界だったらしいです。しかも後厄もあったので、そのせいもあるのか?と思いつつ、厄も終わったし、そろそろ本調子になれればと思ってます。



最近はストレスのせいか、お買い物がすごいことに(|||_|||)また買ったものでも載せてみたいと思います! 人気ブログランキングへ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

