スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

3.11

1年が経ちました。すっかり日常生活に戻っている東京なので、震災という言葉も日常の片隅に追いやられがちなのですが、1年前を忘れてはいけないです。




こぶたが働いている会社は、外資系なのでボスが海外に向けてメールを送ってました。英文メールなので詳しい内容はちゃんと見ていないのですが、3.11に関する内容でした。




1年前の今日は、4月から新しい職場で働くことも決まっていて、3月の繁忙期の中仕事をしてました。地震の後、会社のTOPの対応に目を疑うこともありました。原発の影響で自分の保身の為に仕事が残っているこぶたや同僚を置いて真っ先に帰ったりしていました。後任が決まっておらず「しばらくは地震の影響でバタバタしそうだから、4月末まで残ってもいい」と伝えた後、後任が決まった途端、手のひらを返したように4月15日で辞めて欲しいと言われ、最後は有給さえ使わせてもらえませんでした。今は経営も厳しいようなので、辞めてよかったと思っています。





今の会社でも震災後キャンセルが続き、私の採用をどうするか揉めたそうです。結局内定をもらっていたので、無事に働くことができましたが、もしかすると無職になっていた可能性もあった訳です。





心の傷なんてそんな簡単に癒えるものではないし、まだ自宅に帰れない人や震災の爪あとから復興できない人もたくさんいらっしゃると思います。東日本大震災義捐金は3月末までなので、微力ですが振り込もうと思っています。




震災後、いつかできると思っていたことが出来なくなることもあると分かり、悔いのないように過ごそうと思ったという声を知人から聞きました。多少のイライラや不満はあるけれど、日常に生活をして、仕事をして、当たり前の毎日を送れること、そんな日々に感謝を忘れないように生きていきたいです。





さて、3/7~11の出費は・・・

・ランチ 1891円
・コンビニ 403円
・スーパー 774円
■日用品
・入浴剤 314円
■おこづかい
・プレゼント 2100円

合計   5482円

関東でも大地震がくるといわれているので、備えないとデス 人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

