スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

はじめてのボートレース

ボートレースってあんまり馴染みがないと思ってたんだけど・・・縁あって、ボートレースを見ることができました。





大魔神様がお出迎えデス。
boat.jpg


こんなキュートな南明奈さんもいます。
boat1.jpg





さてさて、こぶたも初めての体験なのですが、ボートレースってなんぞやってこぶたも思っておりました。6艇のボートレースでゴールを競い合う競技で、ボートレーサーのユニフォームやボートの色は1~6の色が決まっています。




スタートから左回りで3周して、1800mを競い合う競技です。ブレーキがないので、ヨーイドンでスタートができないんですって・・・なので、助走をつけてスタートするのですが、フライングしてしまうこともあって、そうすると30日間競技に参加することができないんですヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ





ボートレーサーは約1500人もいて、そのうち1割が女性なんです。しかも他の競技と違ってボートレースは男女一緒に競い合うこともあるそうです。しかも女性のが強かったりするそうです。




ということで、こぶたもチャレンジしてみるべく舟券を買ってみました…o(;-_-;)oドキドキ♪まずはマークシートに記入します。
boat12.jpg







いざ舟券売り場へ
boat5.jpg





結構簡単に買えちゃいます。
boat6.jpg





2レース分買ってみました
boat13.jpg





どきどきのレース開始です。。。
boat3.jpg





こんな個室でも見ることができちゃいます。





実際に間近でみるともっと迫力があるんです。
boat7.jpg




実は、こぶたが参加した日は女性ボートレーサーだけの競技の日でした。ボートレーサーって体格のいい方が多いのかと思いきや(失礼。。。)こんなかわいい女性でびっくりしました。なのに、ぼやけてる。。。ごめんなさい。
boat10.jpg




「ボートレース界のゆうこりん」と呼ばれる中西裕子選手とお菓子作りが趣味の市村沙樹選手です。本当かわいくて、モデルさんになれそうです。





二人は合格率40%のやまと学校に入学して、ボートサーサーになる為の様々な試練を耐えてデビューしたそうです。寮生活は本当大変だったみたいで、プライバシーもないし、覚えないといけないルールもたくさんあったそうです。しかも、レースが始まる1週間前からボートレース場で生活し、外部との連絡は一切遮断されてしまうそうです。携帯電話での会話もできないんですって!!




お二人の言葉で、1着になりたいって気持ちが一番大事だとおっしゃってたのが印象的でした。技術もそうだけど、やっぱり気持ちって大事ですね。





そして、…o(;-_-;)oドキドキ♪のこぶたの結果は
boat15.jpg




見事的中しましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイとっても楽しい1日を過ごすことができました。
ボートレース振興会のイベントレポーターに参加中です。
人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

