
人気ブログランキングへ

だれだって初心者

3月末なので家計簿を締めたり、いろいろと書きたいこともあるのですが・・・





4月から新社会人や新しい職場で働く方も多いかと思いますので、たまには真面目なことでも書いてみようかと思います( ̄◇ ̄;)エッこぶたは今の職場では、どちらかというと経験者での採用だと思います。過去に同じような仕事をしていたことがあるからです。なので、ある程度は業務内容が想像できていたので、そんなに大変と思うことはなかったです。




こぶたより半年ほど前に今の会社に入った方がいるのですが、彼女は今の業務はまったく未経験で半年以上経った今でも「まだ慣れない」とおっしゃってました。




これから新しい職場や未経験の仕事で、不安がいっぱいの方も多いのかなと思います。でも、だれだって最初はみんな初心者だということを忘れないで欲しいです。




こぶたも今の仕事をやるきっかけとなった仕事も初めは知らないことばかりでした。最初は点と点だった仕事も続けていくことで線になることがたくさんあると思います。最初からうまくやろうと思うと気ばかり焦ってしまって落ち込んでしまばかりだと思います。




もちろん取り返しのつかないミスを起こしてはいけないのですが、基本的には最初のうちは一度起こしてしまったことは次から気をつけるでいいと思います。ミスをすることはあまりよくないことですが、気が焦ってしまうとミスがミスを呼び起こしがちになってしまいます。なので、ミスを起こした時は「ミスをしてしまった」と落ち込むのではなく、なぜ間違えてしまったのかと知り、次はミスをしないことが大事だと思います。




経験者でも、職場によってやり方は様々なので、一から覚えることも多いのです。そういう時はいつも「だれだって最初は初心者」という言葉を忘れないようにしています。怒られることもあるし、そのときはヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノとなりますが、こぶたのことを思って言ってくれているので、次から気をつけようと思っています。




そうやって少しずつできることが増えていくのではと思っています。




さて、3/25~31の出費は・・・

・ランチ 850円
・スーパー 2076円
・コンビニ 1355円
■おこづかい
・雑誌 730円
・ユニクロ 3980円

合計    8991円

ユニクロにてプレミアムリネンシャツが週末価格だったので、色チ買い~ 人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

