スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

健やかに暮らす

早いもので年末年始のお休みも今日で終わりです。今日はダンボールに梱包作業をやってました(でも、まだ半分以上あります)来週引越しなのですが冷凍庫の処理が全然追いつかず、雑誌の付録に付いてた保冷バッグを使用しようと思います(本当冬でよかったです)




12月に急に決めた部屋探しですがブログに書こうと思いつつ、手が止まってました。引越し会社も無事決まって、ダンボールが届き、残すところはカードと保険の住所変更位かな?という感じです。





仲良くさせていただいているあゆちぇるさんからこぶたのお部屋選びの際に重視するポイントは??とご質問をいただいたので、以前はこんな基準で選んでいたようなのですが、今回はちょっと違いました。今の部屋から前の部屋は徒歩15分ほどの距離でした。部屋を探す時点の一番重視する点は「住みたい町」に住むということでした。





住みたい町で「バス・トイレ別」「2階以上」「ガスコンロ」「フローリング」「室内洗濯機置き場」「エアコン付き」の希望で7万5千円以内で探してました。当時、最初に行った不動産会社でそんな物件はないといわれた位、理想が高かったようです。結局3千円オーバーで今の部屋が見つかりました。3駅使用できますが、一番近い駅以外は徒歩10分以上かかります。マンションではなく、アパートで6畳のワンルームです。






こぶたが選らんだ基準からずれてましたが、今の部屋に決めたポイントはアパートがL字型になっていて、部屋が隣と隣接してないんです。おまけに窓もたくさんあるので、部屋が明るいです。値段もちょっと予算オーバーだったのですが、暮らせないこともないので、即決しました。ちょっと部屋が狭かったのですが、意外と慣れるものです。部屋が共有の廊下に面しているので、外の足音とかが結構響くのはちょっと難点でしたが・・・(あと、1階がうるさい)

長くなりそうなので続きにて・・・

そんな感じで住みたい町で割りと居心地がよかったのですが、数年前に今のアパートが売りに出されていることを知り、こぶたも引越しするのかなぁ・・・と他人事のように考えてました。ところが、1階にも住人がはいり、部屋の退去の連絡など一切なかったのです。ある時ふと1階の家賃を調べてみたら1万2千円も安くなってました。真下の部屋に限っては実は1万3千円も違ってたのです。





で今年の8月に更新時期だったので、家賃交渉をしたのです。結果は5千円マイナスの7万3千円でした。5千円って結構大きいと思うのですが、もう少し安くなると思っていたのでショックを受けました。7万3千円でも1階と8千円も違います。今の会社は会社からある距離までは、家賃補助が出るんですね。なので、家賃補助を使えば今の部屋と同じ値段以下でも住むことができるんです。それだったら引越しするかと思ったのですが、何せ更新まで時間がなかったのとなんとなくピンと来る部屋がなかったので更新しました。




そして12月に入り防犯面でちょっと心配事が起こり、引越しをしようと思ったのです。こぶたはHOMESで気になる物件を問い合わせして、1件いいなと思っていたところがあったのですが、タッチの差で他の人が申込みをしてしまい意気消沈して、また部屋探しをしていたところ、夏にいいなぁと思っていたマンションの別の部屋が募集されているのを知って、問い合わせをして無事に新しい部屋が決定しました。





新しい部屋を選らんだ基準は、「会社から補助が出る地域」「オートロックのあるマンション」を今までの基準から追加しました。おかげで家賃は上がるのですが補助がでるので、今の部屋より結果的にはちょっと安くなります。但し、部屋は5.5畳と今の部屋よりも狭いです。新しい部屋も隣と隣接する箇所が少ないのと、窓がたくさんあります。総合的にみて、部屋の狭さよりも上回ったので決めました。





もちろん、オートロックがあったとしても必ず安全とは言いにくいのですが、やっぱり多少の安心はあったほうがいいのかな?と思ってオートロックのあるところにしました。今まで正直、オートロックなんてなくてもいいのでは??と思っていたし、やっぱりオートロックの物件て高いのですよ。優先順位的にはどうしても後になってました。そして、自分は危ない目にはあわないというよく分からない自信があったのかもしれないです。





女性の人は部屋だけでなく、帰り道などもちゃんと確認しておいたほうがいいのかもしれないです。どんなにいい部屋でも安全でなければ、意味がないような気がしてます。部屋探しって難しいですね。。。





それでは、1/3~5の出費は・・・
・お雑煮&じゃがバター&ポテト 1100円
■日用品
・無印 189円
■おこづかい
・箱根旧街道1号線切符 2980円
・お賽銭&お守り&お御籤 830円
・ナチュラルキッチン 315円
・お土産 840円
・接骨院 720円

合計    6974円

接骨院でお年玉を貰いました\( ~∇~)/  人気ブログランキングへ

コメント

 
こんにちは♪
リクエストにお応え頂きありがとうございます!
とっても参考になりました(≧▼≦)防犯が大事って分かっていても、他の条件を優先してしまうことも多いですよね。ちゃんと防犯についても考えてお部屋探ししたいと思います♪
>あゆちぇるさんへ

遅くなってごめんなさい<(_ _)>
先週末無事引越し完了しました。3連休の中日だったのですが、
やっぱり最後はバタバタでした。


部屋探しの図面を見たり、最近はネットで外観も見れるので、
結構楽しいですよね。
何気に引越しよりも部屋探しが一番楽しい気がします(*゜▽゜)ノ


新居の部屋が旧居で使っていたものとサイズが合わないものが多くて、
捨てたり新しいものを買ったりしてます。お金は飛んでしまうのですが、
なかなか楽しいですヾ(@~▽~@)ノ


ここ数日寒いのであゆちぇるさんも風邪をひかないでくださいね♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

