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りんごポリフェノールを学ぶ

「りんごポリフェノール」ってあまり耳にしない言葉なのですが・・・アサヒグループホールディングス様より学ぶ機会をいただいたので、勉強してきました~



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「一日に一個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスの言葉があるのですが、正直りんごにそれほど興味がなかったので、気にしてませんでした。。。



ポリフェノールといえば、ワインなどをイメージしがちなのですが、りんごにもポリフェノールがあるんですね。。。
Plus りんごポリフェノールにもあるように、強い抗酸化力を持っているんです。活性酸素から体を守ってくれたり、紫外線を浴びてできるメラニンの抑制に働きかけてくれたり、アレルギー症状を緩和してくれたりと、様々な働きをしてくれるんです!!!


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※リンゴを食べているサルと食べていないサル




上の写真は、左がりんごを食べているサルなのですが、同じ年のサルとは思えないほど、若々しいんですよ。
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脂肪の吸収を抑えてくれたりもするので、体型が気になるこぶたにはうってつけです。ほかにも様々な機能性を持っているので、なんで今まで「りんごポリフェノール」を知らなかったんだろうって思うほど目から鱗でした。




「りんごポリフェノール」は皮と皮下の部分に多く含まれているので、できるだけそのままで食べたほうがいいんですって・・・なので、皮も取れる料理まで教えてもらいました。

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実際に試食させていただいたのですが、「リンゴとカブのマリネ」はさっぱりしててすごく食が進みました。「リンゴとクリームチーズの春巻き」は、生ハムがアクセントになっていて、とっても美味しかったです。
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「豚肉とリンゴのしょうが焼き」はお肉がとっても柔らかくて(リンゴの効果だそうです)お弁当に持って来いでした。
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りんごっていつも皮を向いてしまっていたのですが、これからは皮をもっととるようにしたいです。やっぱり皮を食べるとなるとスムージーが一番ラクチンなのかなぁって思います。「リンゴとクリームチーズの春巻き」も作ってみたいです。1日1りんご目指していきたいな。。。


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InRedとアサヒグループホールディングス様のイベントに参加し、セミナーでは、りんごポリフェノールについて学んできました。
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