スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

ブラックの定義

入社時に必要な書類がいくつかあり、健康診断や身元保証人のサインなどは日数がかかることもあり準備をしております。健康診断は事前に予約が必要だったり診断書の作成にかかる時間を確認しないといけないので、土曜は午前中から動いておりました。実際に働くのは少し先なのですが、生活リズムを戻すべく来週は朝にちゃんと起き昼寝をしないようにしたいと思います。


内定をもらってから前職の最初のチームに居た人や同期達に連絡を取りました。入社時に働いたチームの人は全員女性だったのですが本当にいい人達ばかりで、女性だけのチームで働くことに少し不安はあったのですが、自分のペースで仕事ができ極度に干渉されることもなく、感情に任せて仕事をする人が少なかったので働きやすい環境でした。チーム以外の人も基本いい人が多く、今まで働いた会社の中で戻りたいと思ったことはなかったのですが、前職の会社だけは戻れるなら戻りたいと思っていました。


新しい会社の報告をすると「ホワイトだね」と言われたり、前職に入社した際にも「うちの会社はブラックだから」と言われたこともあったのですが、ブラックの定義は人によって違ってくるので何ともいえないのですが、前職の会社は言うほどブラックでもないと思っています。ホワイトかと言われれば微妙なのですが・・・・・・


ブラックだと思った会社は脱派遣をした際に最初に働いた会社だと思っています。残業は月80時間越えるこもあったにも関わらず、収入は手取り20万程度でした。前任はバックレでいないし簡単な引継ぎ書みたいなものがあるだけ・・・(派遣時代にも前任がいなくて引継ぎがない業務もありはしましたが)業務はどんどん押し付けられ、無茶振りも多かったです。仕事が終わらなければ土日に対応することもありました。退職時には引継書を作成し、きちんと引継ぎしているにも関わらず、引継ぎが不安だからと言われ有休を取らせてもらえませんでした。給料という対価に対し求められる部分が本当に大きく、社内がきちんと整備されていない感じでした。


どこの会社もいいとこもあれば、悪いとこもあるとは思っています。ブラックだと思える会社でも働いたことによって得られたことはあったし、次に繋がることもありました。ただ給料は労働の対価だと思っているので、求められるものが多い割りに対価が少ないと厳しいかなと思っています。 人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

