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糖質制限と甘酒

めりっとご無沙汰しております。
前回ブログを書いてからかなり時間が経っていて・・・
いろいろと変化もありました。

この辺りは少しずつブログを書いていきたいなと思いつつ。。。
今日はカラダ作りのことを書きます。

30代後半過ぎた辺りから、ストレスで過食になり
どんどん体重が重くなっていきました。
酵素断食をしたりしても、最初は効果があっても全然痩せなくなり、どんどん太るという悪循環でした。

それに加え、カラダも重く体調もなんかスッキリしない日が多く、
休みの日も午後まで寝ている日が多くなりました。

美容師さんとダイエットの話で盛り上がったときに
次に会うときまでお互い頑張って痩せようという話になりました。
で、家に帰っていろいろと調べていた時に
以前居た会社で先輩がMEC食をしていたことを思い出し、
糖質制限を調べるようになりました。

今年の5月頃から糖質制限を始めて、最初の2ヶ月位はほぼMEC食で、週に1回は糖質をとってもOKな日を決めてやっていました。
糖質制限やると最初にガクンと体重が落ちる人が多いらしいのですが
こぶたはほぼ変わらない感じでした。

体重よりも体調に変化が出始めました。
休日も平日より少し遅い時間に起きれるようになったし、
平日に支度をした後に少し休むということもなくなりました。

7月以降からは少しずつ糖質をとってもOKにして
3ヶ月目以降から体型に少しずつ変化が出始め
ピッタリだったパンツがゆるくなり、
以前きつかったパンツが履けるようになりました。
(腰周りがまだ少しきつい)

今は糖質を1日100g前後で収めるようにしています。
もちろん、時々糖質Dayを設けて、翌日以降調整をするようにしています。

糖質制限をしているとどうしても同じようなものを毎日とってしまうので、栄養素を食べ物からきちんと取るということで
最近は甘酒を毎日飲むようにしています。
平日は朝晩100ml、休日は晩100ml取っています。
甘酒は最近ブームにもなっているので、
結構ご存知の方も多いかと思うのですが、
栄養素が豊富なので、糖質も結構多いです。
(100mlで20g位あります)

ただ今食べているものは3ヶ月後の自分のカラダになるので、
少しずつ健康な体になるように食生活もちゃんとしていかないとと思ってます。
体重を測ってないのでアレですが、後3~5キロくらいは落としたいのです。

お米や炭酸、甘いものが好きな私は明らかに糖質を取りすぎていたようで、この方法が自分には合っているみたいです。
極端な糖質制限はカラダに負担もかかるらしいので
時間をかけて健康になっていこうと思っています。

今月号の日経ウーマンに「食べ方バイブル」の記事が載っていて
とても参考になりました。
お菓子(チョコレート)を食べない習慣を作れればいいのですが、
これはちょっと無理そうです(笑) 人気ブログランキングへ

コメント

 
お久しぶりの更新嬉しいですー!
もう更新されないのかな??と思いつつ、ブックマークさせて頂いてました♡
糖質制限されてるんですね!!
私も最近体重が増え気味で、ダイエットせねば、。と思いつつ食欲の冬に負けてます(笑)
>あゆちぇるさんへ
ご無沙汰しております<(_ _)>
コメントありがとうございます♪
いろいろ気持ちが向かなくてブログをほったらかしにしてました。

こんな私を見捨てずにいただいてありがとうございます。

そうなんです。糖質制限しているんです。が、こないだ健康診断あって実はそんなに体重減ってないことがわかり、私も引き締めないとと思っております。

ブロッコリー、紅鮭、木綿豆腐、トマトがいいらしいですよ。あとたんぱく質を先にとるといいらしいです。

私も食欲の冬に負けつつ過ごしてますが、また遊びにきてくださいねー

よいお年をお過ごしください!

コメント

 
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