FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

派遣社員

お昼過ぎにたまごを買いに行ったら売り切れでした。。。
明日こそは・・・


時々、ヤフコメを見てたりするのですが、
先日こんなニュースがありました。
「58歳の派遣社員の方が雇い止めにあった」というニュースです。


私は20代~30代前半まで派遣をしていて、その後脱派遣をしました。
実際脱派遣をした後に勤めた会社では派遣に対していいイメージを持っていない社員さんもいました。
採用の段階で私ともう1人の候補者の方がいたらしいのですが、私が派遣だからということでもう1人の方を推してる人もいました。


だから、会社によっては派遣に対していいイメージを持ってないことも知ってます。
ただ、この記事を読んで思ったことは40代で17年も同じ会社で派遣で続けられるのは凄いと思いました。
でも、派遣はやっぱり契約期間の上で成り立つもの。
その契約はいつ切れてもおかしくはないというものではないのだろうか、という気持ちがありました。


事務派遣て言ってしまえば、ハードルは低いです。
他の仕事と比べて割と敷居が低いのです。言ってしまえば他の人でも代わりがききやすい仕事だと思っています。
コメントでも書いている人もいたのですが、昔は派遣はスペシャリストという位置づけでした。
事務派遣でも未経験は厳しかったものです。


派遣って表向きは面接禁止だし、コーディネーターが仕事を紹介してくれるし、自分で応募書類をつくらなくてもいいし
何回も面接しなくてもいいし、応募の理由とか聞かれなくてもいいし、時給もそこそこいいし、今はとてもハードルが低くなっているような気がします。


私が働いていた会社に居た人で元々社員だったんだけど会社が倒産して派遣になったけど、そろそろ脱派遣をしたいと思いつつも今の生活から抜け出せずにいた人がいました。私の前職の会社で求人があったので紹介したのですが、「給料が低いのでちょっと無理」といわれました。結局彼女は紹介予定派遣か派遣先に直接雇用の実績有のところで仕事を探し始めてました。


確かに私も脱派遣をするときには大変でした。
書類で全然通らないし、派遣社員に対していいイメージを持ってない会社もあります。私自身も特出したスキルを持ち合わせていないということもありました。経理や人事と違ってアシスタントの派遣は特にスキルアップに繋がりにくい部分もあると思います。


この17年も同じ会社で働き続けた方はきっと仕事のできる方なんだろうと思います。
40代で正社員になるのは厳しいというのもわかります。でも、派遣であるならいつかは終了になる可能性を持つべきだと思うし、数年働らいて直接雇用の話がないのであれば、次を探すなりもできたのではないでしょうか。給料もそこそこあって、居心地もよくずるずるみたいなところもあったと思うので、コメントで結構辛らつな意見が多かったのですが私も全てには同情はできませんでした。


派遣というスタイルが合っている人もいるので、必ずしも派遣がダメとは思わないんだけど、年を取るにつれて職が探しにくいのも事実。自分自身でスキルや人脈を身につけていかないといけない時代なんだろうな、と思いました。 人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。