スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

目ばちこ

『目ばちこ』って知ってますか??





ものもらい=目ばちこなんですけど・・・





こぶたの実家ではものものらいではなく・・・
目ばちこと読んでます。




東京に来て、目ばちこと言うと・・・
「何それ??」やら「怖い!」と言われます。(;´д`)トホホ




ちなみにこぶたは小さい頃・・・
目ばちこによくかかり、眼科で切ってもらいました。




え~ ( ̄ο ̄)、目薬ではなくメスです。。。
ちなみに切ると癖になるみたいで、目ばちこが出来やすくなるそうです。(゜〇゜;)なぬ?????





大人になった今は・・・
目ばちこに会うことなく生活しております。(´▽`) ホッ




さて、本日の出費は・・・

・お弁当 500円
■日用品
・コットン 189円
■おこづかい
・お花 520円

合計  1209円

久々にお花購入。。。 人気ブログランキングへ

コメント

 
そうそう、大阪は目ばちこですよ~!!東京に就職した友達が目ばちこで病院いって、目ばちこが通じなくてショックを受けていました笑
産まれてからずっと大阪なので、他の地方に行って通じない言葉がどれなのか分からない・・・・
>アンさんへ

Wikipediaに大阪では「目ばちこ」と言うと書いてました。(^_^)ニコニコ

普段使っている言葉が通じないとビックリしますよね。
これって方言(?)って思っちゃいますもん。

そういうのって言われるまで気づかないもんですね。
大阪は「目ばちこ」なんですね
うちのほうでは「めんぼ」といいますよ
これもきっと東京では通じないんだろうな

私はむしろ大人になってからのほうが
よく遭遇してますよ・・・
ちかごろはご無沙汰、ありがたいです
>けーこさんへ

けーこさんの地元では「めんぼ」ですか?
初めて聞きました。w(゜o゜)w オオー!

Wikipediaには他の地方の呼び名もあって
なかなか面白かったですよ。

けーこさんはこぶたとは逆ですね。
目が凄いことになるから、ご無沙汰しておいて欲しいですよね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

