
人気ブログランキングへ

さんまDEごはん

土曜日に仕入れた秋刀魚でごはんを炊いてみました。( ̄ー+ ̄)







sanma.jpg







随分前のChou Chouに載っていたレシピです。ヾ(@~▽~@)ノ






少々行程は省略してますが・・・(-。-;)
簡単でとってもおいしいデス。



さて、本日の出費ですが・・・

・なし

続きにて作り方を。。。
☆さんまゴハン☆

材料(2人分)
・米 1合 ・サンマ 1尾 ・塩 適量
A (・だし汁 1カップ ・しょう油 小さじ1 ・ 酒 大さじ1/2)


■□作り方□■

1.米は洗って水気をきる。(30分浸水させるとベター)
 サンマは両面に塩を小さじ1/2ふり、10分置いてから
 水気をふきとり、半分に切る。
 
 さらに表面に切り込みを入れ、再び塩を小さじ1/2ふって
 グリルでこんがり焼いておく。(焼き時間は10分程度が目安)


2.鍋に米とAを入れ、1のサンマをのせたらフタをして強火にかける。
 フタの穴から湯気がでて沸騰したら、弱火にしてそのまま12分炊き
 火を止めてさらに10分ほど蒸らせば完成。

 サンマは頭と尾、中骨を取り除き、ワタごとゴハンと混ぜ合わせて。





とレシピはこんな感じです。
こぶたが省略しているのは・・・




サンマに切り込みを入れ、事前に焼いておくこと。。。
(ちなみにこれをしないで炊くと臭みがでるそうです)( ̄ェ ̄;) エッ?




そして、Aの部分をめんつゆ+砂糖で済ませてマス。
はらわたと頭は処分しています。
そして、皮も混ぜる時に取り除いています。




これでも充分おいしいデス。ヾ(@~▽~@)ノ 人気ブログランキングへ

コメント

 
初めまして。
私も一人暮らし&派遣生活です(^◇^)
一人暮らし5年目突入です!
こぶたさんは料理を楽しんでる感じなので読んでてすごく影響されます

私も来年は梅酒づくり挑戦したいです~
>ブラウンさんへ

こんばんわ。コメント&訪問ありがとうございます。<(_ _)>
ブラウンさんも派遣&一人暮らし仲間ですね。(^^)ニコ

料理を楽しんでいるなんて、とんでもないっす。。。
基本料理は苦手なので、簡単なものしか作れません。(;´д`)トホホ

梅酒はとっても簡単でしたよ。もうすぐ解禁予定です。
しかも自分で作る梅酒はとってもオイシイらしいデス。
ただ、砂糖がもんのすごい量ですけどね・・・(-。-;)

よかったらまた遊びに来てくださいね。
秋刀魚ご飯美味しそうです♪♪
塩秋刀魚なら今もあるけど・・どうだろ?
今度生秋刀魚を買って挑戦してみます。

さて、出来映えは・・・乞うご期待!?
>kareekoさんへ

台風が近づいているみたいですけど、大丈夫ですか?

サンマごはんとっても簡単でおいしいですよ。(^_^)ニコニコ

(*゜ロ゜)ハッ!!塩秋刀魚とかあるんですか?
知りませんでした。
でも、きっと生秋刀魚のが旬だからおいしいと思います。

出来上がり、期待してますよ。( ̄ー+ ̄)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

