
人気ブログランキングへ

れんこんバーグ

何年か前に何かの雑誌に載っていて
作ってみたらウンマーーーだったのがコレ↓



renkonba-gu.jpg

(片方だけソースがかかってますが、お気になさらず・・・)





れんこんバーグです。







レンコンのシャキシャキ感がたまらず、久々に作ってみました。ヾ(@~▽~@)ノ
たま~~~~に食べたくなる一品デス。





そんでもって、作り方もチョーーーー簡単!!




さて、本日の出費は・・・

・お弁当 500円
■おこづかい 
・雑誌 340円

合計   840円

続きにて作り方を・・・

☆★☆作り方☆★☆

■材料(2人分)
・豚ひき肉 250g ・れんこん 3センチ 
・調味料(しょう油 小さじ2、砂糖 小さじ1、みりん 小さじ1)
・サラダ油 小さじ1と小さじ1


1.れんこんは皮をむき、縦に4等分(太いものは6等分)にして端から薄く切る。
 水に5分ほどさらし、水気を切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1.を炒める。
 透き通ってきたら調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めて冷ます。

3.ボウルにひき肉を加え、2.を入れ手で混ぜてこねる。
 れんこんは割れてしまっても気にしないで、しっかり混ぜる。

4.ねっとりしたら、6等分にして両手でキャッチボールするようにして丸く形を作る。

5.フライパンにサラダ油を熱し、4.を並べて中火で両面うぃ焼き、
 蓋をして蒸し焼きにする。

人気ブログランキングへ

コメント

 
レンコンの下処理って大変じゃないですか!?あの食感、私も大好きです!!
レンコン・・・・・。あ!あの穴があぃてるやつですね;;
レンコン、煮物でょく食べてます。
今日は、ぅちもハンバーグです★
レンコンではなぃですが;;
応援ぽちっと。
>アンさんへ

レンコンの下処理って水にさらすことかしら??
料理べたなもので・・・(-。-;)

レンコンの歯ごたえって本当においしいですよね。\(o⌒∇⌒o)/
こぶたもたま~~~に食べたくなります。


>せとさんへ

せとさん家は今日ハンバーグなんですか?
いいなぁ・・・ジ~ (・_・|
こぶたは秋刀魚でした。

レンコンはそう、穴のあいたやつですよ。
筑前煮とかに入ってますよね。
あの食感がたまりまへん。。。

こぶたもせとさんとこ応援しに行ってきま~~~す。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

