スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

黒米さつまいも

ちょっと前のL25
に載っていたのレシピを脚色してゴハンをたきました。







黒豆ならぬ黒米さつまいもご飯です。
(L25では黒豆でのレシピが載ってました)
kokumai-satuma.jpg






さつまいもの甘味がうんま~~~~い(⌒~⌒)ニンマリ
作り方もとっても簡単です。





朝ごはん用のオニギリにしてスタンバイさせています。




さて、本日の出費は・・・

・お弁当 500円

合計   500円

本家本元のL25のレシピを続きにて・・・
(こぶたは黒豆を黒米に、そして土鍋で炊きました。)

♪♪黒豆とさつまいもご飯♪♪
材料(2人分)
米・・・2合 黒豆(乾燥)・・・30g 
さつまいも・・・小1本 塩・・・小さじ1/2

作り方
1.米2合と黒豆を一緒に洗う。
 さつまいも1本は2cm角に切る。

2.炊飯器に米を入れ、2合の目盛りまで水をはり、
 10分ほど置く。黒豆、さつまいも、塩を加えて炊く。
 炊き上がったら10分ほど蒸らす。

人気ブログランキングへ

コメント

 
土鍋でたくと、おいしさも倍増しそぅですね!!
おいしそぅです><
食べたぃ・・・ょだれがw
米粒が光ってますwv-10
意外と簡単そぅなので、今度母に言ってみますw(←自分でつくろぅょw

応援ぽちっと★
>せとさんへ

土鍋ごはんはこぶたが使ってる安物のお米でもおいしく感じられます。

きっと新米なら・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ
さいつまいもの甘味が引立ってておいしかったです。
作り方も簡単なんで、ゼヒお母様にお願いして食卓に。。。( ̄ー+ ̄)

いつも応援ありがとうございます。
おいもと黒豆入れれば、バランスも
良くなりますね。なんでも、どんどん
入れたくなってきます。^^。
私のブログも、おいも やってます。
おいもクラブでも、つくりましょうか?(笑)
>syuuhouさんへ

そっか、栄養バランスもいいんですよね。
こういう炊き込みご飯って本当に便利ですよね。(o^∇^o)ノ

おいも、って本当においしいですよね。
ついつい、焼きいもが食べたくなります。

おいもクラブいいですね。って実際何やればいんですか??
syuuhouさんのブログは写真がステキだからきっと
おいももおいしさ倍増ですよね。( ̄ー+ ̄)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

