スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

お部屋探検

譲れない条件家賃相場を調べたら・・・






それではレッツ不動産屋さんへ!!
(不動産屋さんは水曜お休みが多いです。まれに火曜休みの所も・・・)






住みたい街があるならその街の不動産屋さんへ・・・
もしないなら、会社や学校の近くやターミナル駅etc






別にCMで流れてるような大手でなくともいいと思います。
(こぶた自身は大手で借りたことないです)
そして、一つの不動産屋さんで決めなくてもいいと思います。






不動産屋さんによって対応はマチマチです。
凄く親身になってくれる人がいれば、「そんな物件ないよ」と言う人も居ます。
適当な対応をする人も居ます。部屋の見学を一人で行かせる所もあります。







なので、(理想的な物件がある以外)すぐ決めず
何件か不動産屋さんに行った方がいいと思います。
1日で決めず、物件もたくさん見たほうがいいと思います。






さて、本日の出費は・・・

・お弁当 500円
・チョコ 168円
■おこづかい
・雑誌 670円

合計   1338円

長くなったので、続きにて・・・

そして、住みたい街があればその街へ・・・
最初何故か新宿の不動産屋さんで探したんです。
っていうのはこぶた自身結構理想が高くて
「そんな値段で物件はない」とハッキリ言われ・・・
夕方、地元の不動産屋さんで今の部屋を見つけました。






なので、地元の不動産屋さんで探したほうが
意外と見つかる可能性があるのです。
(新宿とかにも情報が流れる場合もありますが・・・)







不動産屋さんへ行ったら、まず条件とかの希望を書きます。
で、このときの希望家賃を実際の予算より数千円程度安く書いておきます。






これはあくまでもこぶたの場合ですが理想が高い為、
不動産会社の人に「MAXいくらまで大丈夫ですか?」
と聞かれることが多いのです。
なので、6万円の予算だったら5万5千円にしておきます。






いい物件で後数千円予算が・・・
って時に実際の予算よりはみ出すと軌道修正が大変です。
(やりくり上手な方なら大丈夫だと思います)






(゜O゜;アッ!ちなみに家賃には家賃とは別に管理費が発生する場合も
あるので、管理費込みで予算を立てた方がいいと思います。






そして希望を伝えたら、不動産屋さんが調べてくれます。
その時に自分も物件の載ってるファイルを渡されると思うので、
気になる物件をチェックしながら、見ていきます。







そして、もし何件が見つかったら物件を見に行きます。
その中でいい物件があれば、手付金(他の人が借りれなくなる仮予約)を払います。
手付金は幾らでもいいのですが、数万円程度がいいのかな?と思います。








で、例えば物件は(~ヘ~;)ウーンだけど
街はいいなぁ・・・と思えばまたその街の不動産屋さんに行ってみるといいと思います。

人気ブログランキングへ

コメント

 
ゃっぱり、人にょって?不動産にょって違うのですね;;
私にとって、親身になってくれた方のほうのを書いたぃw(←人できめる;
見学
を一人とかぁりぇなぃですねv-12
どこがいぃのか悪いのかわかりませんし;
数千円程度安くいう!!これポイントですね^^

応援ぽちっと。
>せとさんへ

やっぱりサービス業(!?)だから
会社によってというよりも人によって違いますよね。

こぶたは前の部屋の時、一人で見学に行きました。
というか新築でまだ出来てなかったので・・・(-。-;)

でも、まぁ出来れば案内位はしてほしいですね。
数千円安く言っておけば、安く済めば
ラッキーですしね・・・( ̄ー+ ̄)

いつも応援ありがとうございます。
こんばんは~
アパート探し始めました。
ネットで何件か見て、条件に合うのが1件ありました。
不動産屋さんとメールのやり取りをし、来月の1日に3人で行ってみることになりました。
>みーぷっぷさんへ

もう始まったんですね。
今はネットで情報を見ることが出来るからいいですよね。ヾ(@~▽~@)ノ

来月の1日だとちょっと先なので、
それまで他の人に決まらないといいですね。
そしていいお部屋だといいですね。

ただ1件だけでなく、何件か見たほうがいいので、
引き続き調べてみたほうがいいですよ。(*^-^)ニコ

契約をしてしまうと、家賃が発生してしまいます。
優しい大家さんなら多少は融通してくれるみたいですが・・・
なので、契約のタイミングて難しいです。(-"-;)
こんばんは!
魔の残業週間と暖房による乾燥で肌が(;_;)状態です

私は今の部屋は大手の不動産屋の1社で決めたんですけど、次は何店かまわりたいと思ってます(^^)

『他にも気に入ってる人がいるので』って契約をえらい急かされた思ひ出(汗)
>ブラウンさんへ

お疲れ様です。この週末でお肌は回復しました??
でも、また新しい1週間の始まり・・・(/TДT)/

お部屋を決めるタイミングって本当に難しいですよね。
「もっといい部屋が現れるんでないか?」とつい思っちゃいますもんね。

こぶたは今の部屋を決める時、
不動産会社がお盆休みに入る時期で、もし決まらなかったら…と思うと
やっぱりタイミングなのかもしれないですね。(-""-;)

急かされると、冷静な判断ができなくなるので、引越し時期が決まっていないなら、
ゆっくり探すのが一番なのかもしれないですね。(*^-^)ニコ

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

