スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

answer

先日書いた記事はいったん非表示にしました。
たくさんの拍手をありがとうございました。





あの内容は、ずっと1月17日に書きたいと思ってました。
地震発生当初は毎日歪んだ線路や折れた新幹線の線路がずっと報道されていたのに、いつの間にか風化されつつあることを忘れちゃいけないような気がしていた。





地震が起こるまで専業主婦だった伯母が働き始めたのもマンションに引っ越してからだった思う。
復興した神戸の町の家賃の相場は高かったそうな・・・
そして伯父のギャンブルの原因を聞いた時「寂しいから」という答えを聞き唖然としてしまった。





仮設住宅に入っても、そこで終わりじゃない。仮設住宅もいつかは出ていかないといけない。仕事もしないといけない。






地震、原発の影響で景気は確実に悪化するし、物価も上昇をするだろう。失業する人も増えるだろう。だからこそ、今普通の暮らしができる私たちが頑張るべきなのかな?と思って、あの内容を書きました。





何が答えなのか分からない。答えなんて何もないのかもしれない。自粛することも大事なのかもしれないけど被災者が希望の光をもてるように、経済を支えることも大事だと思う。私も普通に暮らし、毎月少しずつだけど募金をしていこうと思います。日本赤十字社では、9月末まで募金を受けつけているそうです。 人気ブログランキングへ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Nanairo Days All Rights Reserved.

